Lasten aikaのブログ

コーヒーを飲みながらのんびりと絵本を読む・・                                                                                リユース販売の絵本や児童書の中から良さそうな本を探してみる・・    そんなお店です。                                                                                                                          小さなお店なので誘い合わせず、少人数でたっぷりの時間を用意しておこしください。  

2013年06月


岡山で頑張っている作家から絵本を頂きました。
ありがとうございます。
お店においてありますので読んでみてください。


▼「さじのまほうのティーポット」 文絵:しんめん めぐみ さん 

ジィンときます。
私たちは、繰り返しの日常に埋もれて行き場の無いいらだちを抱き感謝の気持ちを忘れて
日々を送っているのかもしれません。
この絵本は日常に埋もれて見失っていた幸せを思い出させてくれます。

▼「チロリのこと」 文絵:待子 さん

考えさせられます。
知ること感じること愛すことは喜びと共に悲しみなのかもしれません、しかし知ること感じること愛すことはを恐れてはいけないと思いました。
そして、私たちが生きることとは・・・

20130629_133242

ラステン・アイカ初の読み聞かせ会を計画しました。
読み聞かせの楽しい時間に加えて、絵本との関わりに関する豆知識。
お子様だけでなく、お母様にもゆったりと楽しい時間を過ごして頂きたいと考えています。


実施日 : 7月17日(水曜日)
時間  : 0~2歳向けの絵本 10:30~11:30 (close:12:00)
       3~4歳向けの絵本 13:00~14:00 (close:14:30)
       5~6歳向けの絵本 15:00~16:00 (close:16:30)
募集人数:各回5~6組(各回先着順)
料金  : 大人(中学生以上)    700円
       幼児①(0~3歳以下)   300円
        幼児②(4~6歳以下)   500円
        小学生           600円
内容  : 読み聞かせテーマ「なつ」
       ドリンク、おやつ (親子それぞれつきます)

予約先 : ラステン・アイカ 
      電話:086-728-0085 又は、直接お店に連絡お願いします。


別途メールでの受付もしています。アドレス:giai.dream.2010@gmail.com に下記内容を記入の上送付ください。お店からのメール返信にて予約完了とさせて頂きますので、2日しても返信が無い場合は、送付先等確認の上再送又は、電話確認頂けますようお願いします。
※メール記入事項:参加希望の時間帯・お名前・電話番号・参加者数・参加するお子様毎の年齢

20130613_170259














だいすきな作家、長谷川集平の
絵本「小さなよっつの雪だるま」が入りました。

絵本「パイルドライバー」に
「長谷川集平の絵本はロックン・ロールだ!」と忌野清郎がメッセージしていました。

その表現を借りるなら、
絵本「小さなよっつの雪だるま」は静かで力強いバラードだと思いました。

私が幼稚園の頃ですから数十年前ですね。
絵本「ちびくろさんぼ」(絵:フランク・ドビアス)が家にあり、
絵もお話も熟読した無邪気な私は。

「へ~、バターはトラからできているんだ!」
「へ~、ちびくろさんぼはアフリカにすんでいるんだ!」
「へ~、アフリカにはトラがいるんだ!、トラとライオンは喧嘩しないのかな?」
と思っていました・・・

バターが牛乳から出来ていると理解できたのは小学1年くらいで、
トラはアジアの森林に住んでいる事がわかったのは小学校4年頃、
お話の舞台がインドだった事を知ったのはつい最近でした。
20130613_170157

梅雨なのに良い天気が続きます。
昨日の夜、空を見上げると、きれいに天の川が出ていました。

織姫、彦星と思われる二つの星も大きく光っておりすっかり夏だなと、実感しました。


星空から下記絵本を思い出しました、お店で探してみてください。

「ほしにむすばれて」・・お店にあります。 文:谷川/俊太郎 絵:えびな/みつる
「たなばたものがらり」・・がお店にもと思います

IMG_0058

このページのトップヘ