Lasten aikaのブログ

コーヒーを飲みながらのんびりと絵本を読む・・                                                                                リユース販売の絵本や児童書の中から良さそうな本を探してみる・・    そんなお店です。                                                                                                                          小さなお店なので誘い合わせず、少人数でたっぷりの時間を用意しておこしください。  

2013年10月

この10月やなせたかしさんが亡くなりました。

私が子供の頃、絵本のアンパンマン(アニメが始まる前の絵本)を読みました。
ほぼ同時にアニメが始まり、その後数十年人気は衰えず・・。
わが子を連れてアンパンマンミュージアムは横浜と高知両方へ行き、
JR四国のアンパンマン列車にも乗りました。
TVでやなせさんを伝えるのを見るたびに、感謝の気持ちと共に鼓舞されている気がします。

お店にやなせさんの絵本が無かったので、家から持ってきました。
残念ながらアンパンマンは持ち合わせていませんでしたが。

・「やさしいライオン」
・「チリンのすず」

※チリンのすずの後には左上の「アツーク」も読んでみてください。
 やなせさんとは立場が異なる第二次世界大戦を経験した
 ミーシャ・ダムヤンが「チリンのすず」と同じテーマを伝えています
20131031_102611

F100cafe様より、個展「Boys」のDMを頂きました。
お店に置いてますので興味がある方はどうぞ。


F100cafeは倉敷の鶴形一丁目にあるカフェです。
Lasten aikaオープン後、何度か来店頂きとても嬉しく思っています。
私もF100cafeにお邪魔してみたいのですが・・伺えていない所です・・

http://f100cafe.blog.fc2.com/

20131030_123312

「バムとケロ」 と 「11ぴきのねこ」のコーナーがあります。

●バムとケロは理屈抜きに楽しいですよね、何度読んでもわくわくします。
私も、おかしなマーケットで買い物を楽しみたい!、山小屋がほしい!、
凍った池で遊びたい!、飛行機を作って空を飛びたい!、山盛りのドーナツを食べたい!

●11ぴきのねこは、ナンセンスな面白さというのでしょうか?、
子供が楽しい所と、大人が関心する所がそれぞれあるんですね。
馬場のぼるさんの他の絵本も置いてます、読んでみてください。


窓際の席はセブンチェアと小さい机なので
あまりお勧めしていませんが、お好きな方はどうぞ。
20131025_104827

●ARABIA社のワールド・デザイン・キャピタル2012年記念マグカップ

ワールド・デザイン・キャピタル(WDC)とは、
国際インダストリアルデザイン団体協議会と国際グラフィックデザイン団体協議会によって
設立されたプロジェクトで、デザインを通じた都市の社会的・経済的・文化的発展を推進するべく、
2年に一度モデル都市が選定されるそうです。


2012年は北欧フィンランドの首都ヘルシンキが選出され、
これを記念して作られた1つがARABIA(アラビア)社の「Hometownマグ」シリーズです。


女性デザイナーのMiira Zukaleにより公園、海、地区、中心街という4種類のマグカップに
ヘルシンキ大聖堂、自転車、路面電車、フェリー、ARABIA社のファクトリーなどのイラストが
温かいタッチで描かれています。


また、限定生産ということもあり裏側に文字
「WORLD DESIGN CAPITAL HELSINKI 2012」と小鳥のイラスト、
加えて「Made in Helsinki」とプリントされています。


※コーヒー、カフェラテ、ホットチョコレート、ホットミルクを注文頂けると
このマグカップで出させて頂きますので、是非手に取ってみてください。
20131023_111657

荒神神楽を楽しんできました。
19時に始まり朝4時頃に終わったようです(3時で帰宅したため聞いた話です)
開始前にも神殿設置、神主さんの準備や接待、大当番の家での神楽など
朝から行事が目白押しでした。
この地区総出での準備を含めて備中神楽だなと再発見しました。

先日紹介した絵本「おかぐら」是非読んでみてください。
神楽を楽しむ子供たち・・絵本この通りです。

岩戸開き
IMG_2181


















大国主の命
IMG_2223



このページのトップヘ