Lasten aikaのブログ

コーヒーを飲みながらのんびりと絵本を読む・・                                                                                リユース販売の絵本や児童書の中から良さそうな本を探してみる・・    そんなお店です。                                                                                                                          小さなお店なので誘い合わせず、少人数でたっぷりの時間を用意しておこしください。  

2013年12月

■「グロッギ」 ってご存じですか?
北欧でクリスマスシーズンに飲まれるホットワインです。
赤ワインにシナモン、グローブ、干しブドウ、オレンジなどが入っていて甘いです。

私はお出かけした際「グロッギ」というメニューがあれば飲まずにはいられません。
体が温まっておいしいですよ。


■「ビッグ アップル」 とはニューヨークの愛称・・・の方でなく、
ウォッカをリンゴジュースで割ったホットドリンクです。
Lasten aikaではフィンランドのウォッカ「フィンランディア」で作りました。
飲みやすくて、これも体が温まっていいですよ。

フィンランディアは普通の酒屋に売られています。
氷をイメージした瓶が素敵ですよ。
ビッグアップルは簡単に作れますから家でもどうぞ。


■「ホットミルク」 定番ですがメニューにあるお店は多くないです。
ホットミルクは心を落ち着ける効果があると言われています。
そのままでも良いし、
砂糖を入れて飲むと・・ほんとに幸せな気持ちになりますよね。


■「ホットチョコレート」
Lasten aikaではカカオバターが入っている明治のチョコレートで作っています。
まったりとしていて、適度な甘さが良いですよ。

ホットチョコレートですがココアと似てますよね?。
国によってココアとチョコレートは同じものだったりするようです・・・?。
ある所では、カカオバターが入ってないのがココアで、
カカオバターが入っているのがホットチョコレートと言われることもあるようです・・?。
ですが、森永のココアの元にもカカオバターは入っています・・・?。

まったりとお楽しみください。
20131219_185731

西洋楓が落葉中です、とても素敵ですよ。

係りの人が毎朝落ち葉をかき集めています、
せっかくの風情がもったいないですが・・・・
舗装された上の落ち葉は滑りやすいですからね。

20131212_084203

みやこしあきこさんの絵で 昨年出版された 「ともだちのはじまり」 は
とても暖かくて、かわいくて素敵ですよね。

●大好きな作家 最上一平さんを紹介します。

最上川流れる山形県朝日町出身という事で、
「ぬくい山のきつね」や「ゆくり大きくなればいい」「深沢の客」など
朝日町の山や川を舞台にした温かい話を多数書かれています。

この過疎の山村を舞台にした現在の物語にとても心揺さぶられます。
山に一人で暮らすおばあちゃん、
赤ちゃんや子供たちを遠くから見守るおばあちゃんたち。
私の田舎そのものです。

そこに光を当てて温かく素晴らしい物語にして頂いている事に感激します。
大人向けです是非読んでみてください。

20131213_101848

が新しくなりました。

白いハードカバーはクリスマス版です。
中も手書きの絵を増やし、まるで絵本のようですよ。

20131210_102320

このページのトップヘ