Lasten aikaのブログ

コーヒーを飲みながらのんびりと絵本を読む・・                                                                                リユース販売の絵本や児童書の中から良さそうな本を探してみる・・    そんなお店です。                                                                                                                          小さなお店なので誘い合わせず、少人数でたっぷりの時間を用意しておこしください。  

2014年12月

先日の事、、
子供がお店の前の道に絵を書いて遊んでいました。
写真、素敵でしょう?

通りを少し東に行った、ひょうたんや製麺の前にも、
ときどきバトミントンのコートや絵がチョークでかいてあります。


●私、子供が道に書いた絵が大好きです。
それに気づいたのは、浅草の花屋敷の裏辺り、
もんじゃ焼きを食べようと、入り込んだ路地に
ケンパの丸がいくつもチョークで書いてありました。

道沿いに連なる家の上に青い空、
人通りの少ない路地、
楽しく遊ぶ子供の姿が思い浮かばれ。
とても優しい気持ちになった事を覚えています。

こんな、
道にチョークで書いたこどもの絵がいっぱいある。
そんな街になったら良いなと思っています。
IMG_3700

でーれーガールズの予告編が公開されています、
見られましたか?

http://deereegirls-movie.jp/trailer/index.html

近所の風景が随所にでていて、
親近感がわきました。

たえば・・・こっそりと
一刻堂辺りから東に向けて見た所・・とか
デーレーガール1















アーケードから北の路地に曲がった所・・とか
デーレーガール2














子供が駄菓子を買いに行くお店・・など
デーレーガール3














さらに、
こっそりと・・

上映映画館のほとんどがイオンシネマです。
岡山イオンのグランドオープンに合わせてトークイベントされてました。
スポンサーや協賛企業を探してみましたが・・・発見できませんでした???。

もしかして岡山イオン・・・ 
「文化や情報の発信基地を目指す」と言っていました。
こういう事ですか?!   だとしたら・・スゴイです。

わら細工のオーナメント、素朴でとってもすてきです。
北欧やドイツなどで昔ながらのオーナメントらしいです。

わらをまげて・・糸で止めて・・・
細かすぎて、私にはとうてい作れない・・・
見るたびに思います。

IMG_3696

クリスマスに向けてオーナメントなどを準備するための市場、
有名なドイツ各地に行ってみたいですが・・・無理なので。

ドイツ総領事館関係で開かれているクリスマスマーケット、
新梅田シティーからうめ北広場辺りを散策してきました。

お店の小屋を筆頭に、細かい雑貨やら、食べ物など、
良い雰囲気を醸し出してました。
いいですね~~寒いけど。
P1020686



















P1020694



















P1020666



















このページのトップヘ