Lasten aikaのブログ

コーヒーを飲みながらのんびりと絵本を読む、リユース販売の絵本や児童書の中から良さそうな本を探してみる・・ そんな小さなお店です。                        たっぷりの時間を用意し、お二人前後で 来店ください。  

2016年02月

作:重松清

山陽新聞だったかと思います、
重松清さんの父が久米町出身で母が高梁市出身との記事が載っていました。

やはり、季節風「夏」の中にある短編「金魚」の舞台は高梁なんですね。
ヒロくんは高梁川に掛かる橋を渡り、国道180号を超えて、
駅前で開かれる備中松山踊りを見に行くのです。
亡くなると言う事、時間が過ぎていくと言う事・・

切ないお話しですが、
高梁に育った私は、ヒロくんを身近に感じられて嬉しくなりました。


*忘れてしまった大切な事が、
いっぱい詰まっているような重松清さんの小説、大好きです。
今日は、友達の重松清ライブラリから借りてきました「季節風 夏」
S_3850581991669

下記参考にして、
空いてる日や時間を見計らって来店してくださいね。

①-1、混雑しやすい曜日
 土曜、祝日、祭日は混みやすい。

 ★★平日は空いています(月曜~金曜)
 ★★日曜の営業時には空いてる事も多い 


①-2、混みあう季節
 春休み、夏休みは平日も混みやすい。
 春休み(2月後半~3月)、夏休み(8月~9月)


 ★★特に空いている時期は・・
 夏の前 (6月7月)、冬の前 (11月、12月)  


①-3、混みあう時間帯
 混みあう日の中で特に昼頃、午後3時頃が混みあいやすく、
 続いてその周辺の時間帯が混みあいやすい。


 昼頃 (11:30~13:00頃)、午後3時頃(14:30~16:00頃)
 その周辺(11:00~17:00頃)

��������������若�吾��������������