ふくやま文学館で行われている
「かこさとしの世界」に出かけてきました。

●「からすのパンやさん」や「だるまちゃん」シリーズなど
こどもが好きな絵本が有名です。
他に、雲や地球などを解説する百科事典にも勝る絵本が多数あり
私はこのマニアックな楽しさが、かこさとしさんの印象です。

本屋にはなかなか並んでいないですが、
図書館の絵本の中には入っているはずです。
こどもが「これ楽しそう」と自分の興味の芽を発見してくれたら素敵ですね。

●ふくやま文学館は
井伏鱒二さんを中心に福山周辺にゆかりのある作家を紹介する場所です。

井伏鱒二さんと言えば「黒い雨」が有名ですが、
ジョン萬次郎漂流記(作)やドリトル先生シリーズ(翻訳)には
なじみがあると思います。

ふくやま文学館で井伏鱒二さんの紹介を見ていると、
作品を読んでみたくなりました。
かこさとし福山