Lasten aikaのブログ

コーヒーを飲みながらのんびりと絵本を読む・・                                                                                リユース販売の絵本や児童書の中から良さそうな本を探してみる・・    そんなお店です。                                                                                                                          小さなお店なので誘い合わせず、少人数でたっぷりの時間を用意しておこしください。  

カテゴリ:

花巻、宮沢賢治童話館に行ってきました。

宮沢賢治、不思議なひとです

夏ですし、銀河鉄道の夜、よみたいです。

DSC_0390

クリスマスに向けてオーナメントなどを準備するための市場、
有名なドイツ各地に行ってみたいですが・・・無理なので。

ドイツ総領事館関係で開かれているクリスマスマーケット、
新梅田シティーからうめ北広場辺りを散策してきました。

お店の小屋を筆頭に、細かい雑貨やら、食べ物など、
良い雰囲気を醸し出してました。
いいですね~~寒いけど。
P1020686



















P1020694



















P1020666



















お休みを頂いて
子供と祖父と一緒に高知へ 
ホエールウォチング と 日曜市 に出かけてきました。

●ホエールウォチング
小さな船に片道2時間揺られ、
おそらく高知沖70kmぐらいまで出てたのでは?

居ました写真「ハナゴンドウ」の群れが・・
別の場所でもう少し大きくて黒いクジラが見れました。

全行程5時間、太平洋の波に揺られていました。
クジラ以上に、太平洋を満喫・・・クタクタですね

●日曜市満喫
90歳以上に見える、お店番のお婆ちゃん発見、
絵になりますね~
生姜、夏ミカン?、におど川茶、などなど買ってかえりました。

IMG_3454 (640x428)

いま小学校3年生の子供が、1歳をむかえる頃、
妻の育休が終わる前に・・・と
家族3人でハワイ島へ旅行しました。

あかちゃんを連れて安心なハワイ、
そのな中でも、のんびりしたハワイ島滞在です。
トラブルや出来事がいろいろありました。

飛行機でアーンと泣いてしまいましたが、
乗客のみなさんは笑顔であかちゃんに手を振って降りて行きました。

いつも冷たい顔で迎えてくれる入国審査では
特別に並ばなくていいゲートを開けてくれて、
笑顔でむかえてくれました。

スパーで日系のお婆さん、可愛いね~と、
そのたいろいろ。

思てたよりも世間は温かいです。
ここで気付いた事は私の思考に影響しているとおもいます。

その他いろいろ出かけました、
子供の記憶には残らないかもしれませんが、
親の世界や行動の幅が広がり、学ぶ事が多いです。
そして、思てたよりも世間は温かいのです。
是非、あかちゃんや子供つれて、旅行へ挑戦してください。

●成田で友達に
CIMG6498

作:西村 繁男

高知市の日曜市に行ったことがありますか?
とても楽しいのです。

我が家は春に何度か行った事があります。
お婆ちゃん、お爺ちゃんが・・畑で採れた野菜、山で取った山菜、懐かしいイタドリ、漬物、饅頭、乾物・・・・
若者が・・焼き鳥、飲み物・・・色んな人が、色んな物を売っています、
お客も子供、若者、大人、お爺ちゃんお婆ちゃんまで

何となく温かいゆっくりした空気が流れていて
見て歩くだけで堪能した気持ちになります。
20140313_111527

このページのトップヘ