Lasten aikaのブログ

コーヒーを飲みながらのんびりと絵本を読む・・                                                                                リユース販売の絵本や児童書の中から良さそうな本を探してみる・・    そんなお店です。                                                                                                                          小さなお店なので誘い合わせず、少人数でたっぷりの時間を用意しておこしください。  

カテゴリ: 散歩

ふくやま文学館で行われている
「かこさとしの世界」に出かけてきました。

●「からすのパンやさん」や「だるまちゃん」シリーズなど
こどもが好きな絵本が有名です。
他に、雲や地球などを解説する百科事典にも勝る絵本が多数あり
私はこのマニアックな楽しさが、かこさとしさんの印象です。

本屋にはなかなか並んでいないですが、
図書館の絵本の中には入っているはずです。
こどもが「これ楽しそう」と自分の興味の芽を発見してくれたら素敵ですね。

●ふくやま文学館は
井伏鱒二さんを中心に福山周辺にゆかりのある作家を紹介する場所です。

井伏鱒二さんと言えば「黒い雨」が有名ですが、
ジョン萬次郎漂流記(作)やドリトル先生シリーズ(翻訳)には
なじみがあると思います。

ふくやま文学館で井伏鱒二さんの紹介を見ていると、
作品を読んでみたくなりました。
かこさとし福山

海水浴場シーズン前の渋川を散策してきました。

岡山では小学5年になると、
渋川にある海の学校でカッターや地引網などを体験するのです。
写真はその浜に上げられたカッターボートです

海の家がシーズンオフ中はカフェ営業をしています
シーズンオフはのんびりできておすすめです。

渋川

津黒高原へキャンプに出かけてきました。

夏はとっても暑くて、体力の無い私には厳しいので。
春と秋が我が家のキャンプシーズンです。

どうですか?テントの上の星空!!

5つ程の星しが固まって見えるのは昴(プレアデス星団)ですかね?

IMG_4317 (2)

寄島の大浦神社、秋季例大祭
で、行われる競馬神事に出かけてきました。

和装に飾られた馬がとっても可愛くて、
寄島の優しくてのんびりした時間を楽しめました。

毎年10月の第一日曜日に開催されるようです。
皆様も是非!!

IMG_4227

このページのトップヘ