Lasten aikaのブログ

コーヒーを飲みながらのんびりと絵本を読む・・                                                                                リユース販売の絵本や児童書の中から良さそうな本を探してみる・・    そんなお店です。                                                                                                                          小さなお店なので誘い合わせず、少人数でたっぷりの時間を用意しておこしください。  

カテゴリ:

冬の朝、暗いうちから起きるのが苦手です。

冬至から徐々に昼の時間が長くなるのですが、
冬至後も朝日が出る時間は1月始め頃まで遅くなって行くのです。
お気づきですか?

岡山の日の出時刻、最も遅い時期は7時12分頃、
今週は7時11分、やっと早くなり始めました。
私としては、
やっと冬至を超えた気持ちです。(祝)

●正月、三門の国神社です。
この神社は見晴らしが良く、キット時間もゆっくり流れています。
散歩にどうぞ。
DSC_0384 (481x640)

再話:瀬田貞二
画 :赤羽末吉

昔話の中で外せないお話です。
日本人の心というか宗教観を表している良いお話、
毎年この時期に思い出します。

●実は、こどもの頃、
昔話に出てくる大晦日や正月の季節感が不思議でした。

現実には、大晦日や正月にはそんなに雪が積もってなく、
これから本格的な冬なのに。
お話の中では大晦日や正月は深い雪の中で
新年を迎えると春っぽくなるのです。

何年も経ち大人になってから、
昔話は昔なんだから、旧暦の正月なんだ!
という事に気づきました。
DSC_0395

今朝、岡山で珍しく雪が積もりました。
湿った重い春の雪です、まだ降り続いています。

IMG_3125 (640x427)


















そこで
   IMG_3131 (200x133)
 早速雪だるまをつくりました。      
 
 手がとても冷たいです・・
 手袋必須ですね





同じとき、競うように
IMG_3129 (200x133) ななめ向かいのお店でも
 雪だるまができました。





先週は色々とメッセージを頂きました。
 就職活動で広島から来られた方。
 フレンチトーストにおいしい涙が出たと・・メッセージ頂いたカップルの方。
 癒されました・・と伝えて下さった方。
 絵にメッセージ頂いた方。
皆様のメッセージとっても嬉しいです、ありがとうどざいました。

春っぽい日もありますが、
まだまだ寒い日が続き、お店は空いています。
岡山駅近くに来られた際はついでに、お店でのんびりして行ってください。

●暖炉前で編み物のママ
20140204_102653

今年は2月3日が節分です。
節分と言えば、
最上稲荷の豆まき。
保・幼稚園での鬼と豆まきの記憶。
日本昔話しの節分関連の昔話し。
カフェの本棚に「おにたのぼうし」文:あまんきみこ、絵:いわさきちひろがあります。

節分の話に出てくる鬼は、良い鬼なのです。
読み直すと、おにたのぼうしは、文も絵もやっぱり良いです。

20140201_123103














このページのトップヘ