Lasten aikaのブログ

コーヒーを飲みながらのんびりと絵本を読む・・                                                                                リユース販売の絵本や児童書の中から良さそうな本を探してみる・・    そんなお店です。                                                                                                                          小さなお店なので誘い合わせず、少人数でたっぷりの時間を用意しておこしください。  

カテゴリ: 庶民なお話し

お店や本と離れますが・・
今年は自転車通勤に挑戦しており、記事にしておきます。

自宅からお店まで距離13Kmと、50mの高低差があります。
自転車では無理だった距離や高低差の障害を
アシスト自転車が取り除き、通勤可能にしてくれました。

運動不足の解消も兼ねて、先週から自転車通勤に挑戦中です。


※下記、画像見た事ありますか?
長野県松本市で行われたワークショップ、
70人が移動するために必要なスペースを視覚化したものです。

左から自動車、自転車、バスの順になっており、
自動車のスペース効率が非常に悪い事が分かります。
この車たちにで渋滞が発生してるんですね。

松本市ポスター

NHKの朝ドラ「ごちそうさん」、みなさん見られてますか?
私も?「あまちゃん」の習慣で見ています。

物語はだんだんと戦争末期へと進んできました。
腹を空かせた近所の子供たちにおやつを食べさせてやるめ以子。
その姿が
「究極の正義とはひもじいものに食べ物を与えることである」と語る、
やなせたかしさんの正義像とダブって見えてきました。


戦時中、やなせさんも関わってしまったプロパガンダに加担し
苦悩する作家やアナウンサーも出てきます。
何の為に生まれてきたのか、何度も問いかけています。

20131101_181250

庶民なお話です・・・・。
今朝、運動公園脇の交差点でキッチンカーを見かけました。
鉄腕DASH! 0円食堂の あの白いバンです。

0円食堂、たしか
前々回が兵庫県の相生、前回が鳥取県の境港辺りでしたね、
次は岡山なのでしょうか? 楽しみです。

20140128_083126

このページのトップヘ